DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

突然雨漏り

イメージ 1

イメージ 2

2011.2.28(月)
朝起きてふとパソコンの方を見ると水が飛んでいる。
雨漏りだ。
昨夜から激しい雨が降っているがパソコンの置いてあるチャートテーブルは雨が漏ってくるような場所で無い。
チャートテーブルの真上のルームライトのガラスの先端から水滴が落ちている。

雨漏りの点検にはかなり広い追求が必要となる。
テントを張ってしまうと雨漏りの原因を追及出来ない。
とにかく朝食を作って食べ終わり、食後すぐ天井板を剥がして点検を開始。

天井ライトを取り外し、天井板も取り、台座の木部も取り外したところ、
FRPの穴を通して青い色が見えます。
上から確認するとデッキにある洗濯バサミでした。
かって何かを取り付ける為に空けた3穴があり、コーキング材で充填していた。
劣化のため、その内の一つから充填材が抜け落ちて、その穴から雨がまともに入ってきたわけでした。
雨漏りの原因追究は非常に難しいのですが、今回は早く、明確にわかったので比較艇幸いでした。

問題はパソコンだ、パソコンのそばに水滴が落ちているので、パソコンの上にも水滴がはねている。
電源を入れるが立ちあがらない。
今は予備機を起動してこれを書いている。

3時ごろトイレに行くため、ヘンリーロイドに長靴を履き、完全武装でテンダーに乗る。
外は北東の風が強まり、雨も激しい。
傘を差してテンダー操作は出来ない。
テンダーに座っても雨が染みて来ない完全な装備が必要なのだ。
トイレとついでにコンビニでチョコその他を仕入れる。
異様な風体に店の女の子が驚いていたと思う。

5時少し前。
これを書いていたら、外で西郷さーんと声がする。
ハーバーの勝間田君だ。
こんな海況に沖の船にいる物好きを雨の中、テンダーで見に来てくれたのだ。