DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

大津波警報

イメージ 1

イメージ 2

2010.3.12(土)
ブルーシーガルの上田さんから
ヨットは大丈夫ですか。
とのメールを頂く。

ハーバーの勝間田君が全ての船に異常は無しとのメールをくれる。
心配していたので一安心。
上田さんの大阪、泉大津津波等は無く穏やかだそうで、良かった。

熱海のある静岡県には今も大津波警報が出ています。
未だ報道されていないだけで、伊豆半島の被害が出てくる可能性もあり。

今、テレビで報道されている惨状の港には、八戸、志津川気仙沼、大船渡その他、
私は殆ど寄ってます。
女川ではマリンパル女川の大きなレンガ色の建物の前に留めました。
http://blogs.yahoo.co.jp/sa3307/58552407.html

この巨大なビルの上まで波が駆け上り、屋上に残骸が載っているテレビ映像は信じられない思いです。
私の赤いヨットが目の前のビル、マリンパル女川の屋上に運ばれていたかもしれないのだ。

auraの秦さんは船を気仙沼に置いてるのかなー。大丈夫かなー。
八戸の盛さんも異常はないかな。
お二人にメールしてみよう

私は昨日、遠出の散歩に出ていて、途中で地震に会いました。
京王線明大前駅の新宿に向かって右側の細い谷の様な路に居た。
左手は明大前のホームが頭上にあり、右手は不動産屋、ファーストフード店など小さな店が並んでいる。
最初、右手の小さな店が震え始めた。即座に地面も揺れ出し、転んでしまうので歩くことも出来なくなる。
とっさの判断で、壁の様にそびえる左手のホームと右の商店郡が左右から崩れてくることに身構えた。
幸い、その後次第に揺れは収まる。
電車は即止まってしまったので、そのまま散歩を続ける。
2~30分後、笹塚駅近くを歩いている時に余震が来る。
左手、企業の大きなビル。大きなビルがガタガタと音を立てながら揺れる事をこの時初めて経験する。
右手は大通りで、並んだコンクリート製の電信柱の先が釣竿の様にビューン、ビューンとしなるのをこれ又初めて、
目にする。
急いでも帰り様も無いのでそのまま初台まで散歩を続ける。
初台にはHUBという私の好きなギネス生を飲ませるキリン系の店がある。
3時間もすれば交通も復帰するだろうと、この店でギネスを飲んで時間をつぶしていました。

しかし、結局昨日中には東京のJR(山手線、中央線等)は復旧しませんでした。
私鉄も全て動きません。道路の車は動かず、バスも走りません。公共交通は全てストップでした。
結局、3時間歩いて家まで帰りました。
行きと帰り、きのうは6時間歩いたことになる。まーハイキングみたいなものだ。

写真:
・マリンパル女川に前に舫うECHO POINT
   テレビ映像では、前のレンガ色の巨大なビルの上まで津波が駆け上り、
   諸々の残骸が屋上に積み重なっています
・震災後のマリンパル女川周辺(日下羊一さんの石巻市・女川の震災被害より)
   左手手奥がマリンパル女川、上の写真の裏の地域です。