DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

6時でも明るい

イメージ 1

2011.4.20(水)
東北の大震災で東京も大きな余震が続く。
昼間も夜中も毎日何回と無く大きく揺れる。
女房も地震を怖がるので熱海に来る機会が取れなかった。
土曜にオーナー会があるので久しぶりに熱海に向かう。
成城学園駅についたところ、事故で電車が動いていない。
少し時間をつぶし動き出したところで各駅停車と急行を乗り継いで小田原まで行く。
ロマンスカーは今週から少し復活したが、事故で今日は運休。

ハーバーには6時ごろ着。
6時でも明るくなった。
食材を仕入れ、いつもの様にダイエー系のスーパー、グルメシティ
恵比須瓶ビールを買おうとすると無い。
店員に聞くと入って来ないとのこと。
しかたがないのでプレミアムモルツの瓶を買う。
これが中瓶なんだよな。
銀座のクラブでは無い、ビールは大瓶で飲むものだ。

私はいつもビールは恵比須の瓶を買う。きのうもおとといも家の近くのスーパーでは買えた。
やはり問屋も東京重視ということか。
最近はギネス缶も買うようになって少し費用がかさむ。

テンダーで沖の船戻ると7時過ぎ。真っ暗。

自宅での動き。
前から手に入れたいと思っていた吉川幸次郎の「仁斎・徂徠・宣長」が
良く行く成城の古本屋、きぬた書店に出ている。1300円だ。
確かこの本は高かったはずだと家に帰って、アマゾンで調べると14,000円。
専門家用の古本書店でも4,000円以上。次ぎの日、早速購入。
吉川幸次郎のこころざし高い文章が心を打つ。

写真:熱海、6時の西の空。