DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

台風のうねりが残り揺れが激しい

イメージ 1

2011.5.31(火)
遅い出で、町田2時40分のロマンスカー
やや温度が低い感じから熱海で夕方には少し寒く感じる。
風は少しある。台風の余波、うねりが残る。

熱海に着いて、すぐ外の公園で飲料水をガロンボトル2つに入れに行く。
ハーバー内の蛇口からとるとまずい。

いつも、熱海に着いてすぐ、食材を仕入れに行く。
今日は参考までに写真で食材仕入れ状況をご紹介します。

写真の右下のチーズ2種。オランダのゴーダ、デンマークのモッツァレラ。成城石井仕入れ。
左に見えるバゲットは成城パンのルバンバケット
このバゲットはなかなかのもの。ポールのバケットより、クイーンズ伊勢丹のルバンバケットより
遥かに優れたバゲットだ。家での昼はいつもオーブンでこのバゲットのオープンサンドを作る。
後ろに見えるのは瓶の恵比須ビール。ギネスの缶。最近は高いギネスが定例になり困ったものだ。
お茶が切れ、MOAの上煎茶、左にあるのは味噌。スーパーでは一番高価な信州味噌のコクとかおり山吹味噌。唐揚用の薄力粉。
魚は手前が唐揚予定の小鯵。奥は獲れたばかりの刺身用かます
豆腐は定番の伊東三坂屋百年づくりの伊豆とうふ、もめん。
左にあるのはバナナ。奥の野菜はナス、小松菜、ほうれん草、アスパラ。
右奥にあるキノコは生しいたけ、えのき、ぶなしめじなめこ。皆毎日のおみおつけ用です。
だいたい、熱海初日はこんな様な食材仕入れ状況です。
お茶と味噌は切れたのでそれぞれ1500円、800円/500gと新規購入。
これで合計すると5,038円です。