DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

雲が無い。今日は暑くなりそう

イメージ 1

イメージ 2

2011.8.10(水)
雲が無い。朝から強い日差し。
今日は暑くなりそうだ。

4回目の塗装。
慣れて少し作業が早くなったが、それでも10時過ぎまでと2時間以上かかる。
塗装品それぞれが思いので1個づつ船からポンツーンに移動しなければならない。
下に受けの木を置く。
400番のサンダー掛け、サンダー掛けから出た塗料の粉末をウエスと大きな刷毛で掃除する。
塗料をよく混ぜて、小分けにする。刷毛を水から出して、水切りを行う。
塗装後は刷毛と容器をシンナーで掃除する。
これをgoldsparとウレテイトの2種類で行う。
当然、時間はかかる。
なにしろ、塗装を始める8時過ぎはもう、極めて強い日差しがさしており、すでに極めて暑い。

塗装後は出来るだけ、テンダー下で休むようにしている。
船内温度は39度なのでパソコン作業は危険だ。

炎天下での作業は危険なので日ざしが少し弱まる4時すぎごろから再開する。
フットポンプケースの部品とハッチ用板それぞれの接着行う。
接着面の圧着方法として、アイデア出たのでやってみる。

作業後に食材仕入れに出かける。どうしても夕食が遅くなってしまう。

写真:
・5の朝日。雲が無い。
・接着面の圧着方法アイデア
 板の上に角材を固定する。その角材に沿って接着部品を置き、反対側にも角材を置く。
 反対側の角材で出来るだけ接着部品を締め付けておいて、斜めに釘を打って締め付ける。