DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

今日も一日晴れで暑い

2011.8.12(金)
きのうが最高の気温で今日から少し下がるような予報であったが、全く下がらず同じような暑さ。
食事後ただちに塗装に着手しなくて良いので気分はゆったり。

家の方に、おととい温さんの奥さんから電話あり。
今、弘子さんだけ日本の自宅に帰っている。
午前中に電話してみる。
昨年、一年間集中して取組んだ作品作りへのお礼。恐縮。
少し、弘子さんと話す。
10年ほど前、インターネット上での作品を何人かの世界的に活動をする創作者に依頼する仕事を担当した。
もっとも難しいが、もっとも受けて欲しいと思って依頼したオノヨーコさんが承諾してくれる。
作品はオノヨーコさんが毎日新しいインストラクションを365日間発信し、
その文章を見た世界中の人がそれぞれ感じたことを返すというものだ。
例の有名なニューヨーク、ダコタアパートに1週間程通った。
朝食も何度かご馳走になる。
その時、温さんの事が話題になり、奥さんの名前を私が間違った瞬間、
即座に弘子と訂正される。
かなり親しい間柄なのだとその時思った。
その事を話題にすると、温さんと一緒になる前からの親しい間柄でマージャンもよく一緒にやったそうだ。
ビデオアーティストの中谷さんからも少しゴシップめいたことを聞いていたので、
その事を話すと、中谷さんともズット古くからの友人とのことであった。
夏の間、家の管理、点検を兼ね、菜園作りに忙しいそうだ。