DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

少し温度が低いか

イメージ 1

2011.8.13(土)
朝、少し気温が低く感じる。
いつもは、朝起きて、失礼ながら、短パンに裸で歯磨きと顔荒いに行く。
船から木製のポンツーンデッキに降りると、木のデッキが足の裏に気持ち良い。
朝の海の爽やかな風を受けながら裸で顔を洗うのは何にもまして心地良い時間だ。
今朝はシャツを着る。

昨日はコンパニオンウエイとバウハッチに網戸を入れる。
ナント、蚊が来ないではないか。
床が新しくなるので、船内清掃と整理を始めたところ、スライド網戸が出てきたので、使ってみた。
男でも蚊が出ると大騒ぎするのがいるが、私は比較的気にしない方だが、蚊に刺されない方が良い。
この網戸は確かあまり効果が無い様な記憶だったが、蚊対策には網戸の利用がベストかもしれない。

夏のヨット生活での蚊については色々物語がある。
関東の蚊は優しいが物凄く強烈で痒い蚊が居る地域も多い。
ある時は夜中に顔の周りに来る蚊を20匹ほど手で殺したこともある。かなり長い時間を要したし眠い。
足の廻りはタオルケットで包み、手には軍手、顔には洗濯ネットを被って防いだこともある。
しかし、蚊は軍手やネットの上から隙間を通して刺してくるのだ。
やはり、蚊帳を作るしかないと境港では網戸の網と体を囲う丸棒など、蚊帳制作の為の材料を仕入れた。
時間が無く制作まで至って無いが未だ材料はそのままある。

朝は涼しいと書いたが、日が昇ると途端に暑くなる。
予定していたので、始めてしまったが、9時から12時まで炎天下での作業となる。
陽射しが強い。

土曜でお盆なのでハーバーも少し人手が出る。
ラッキーレディーは大島へ。
午後、広瀬さんが、友達の船N2で来熱海。TAIHEI清水さんのバースに着けたのですぐそば。

古いアキレスのゴムボートを船内清掃、整理中に処分を決定。
夕方、膨らまし、オール、空気入れその他全て着けた状態で、
海水浴場に赤字で「差し上げます」と貼って出しておいたところ直ぐな無くなっていた。

暗くなる前に駅前温泉銭湯へ。


昼食後、テンダーの日陰で少し休憩。
写真:
・網戸