DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

水平線から昇る朝日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2011.11.15(木)
今朝は少しだが夜露がおりて、すこし船体に水滴が見え、歩く木製デッキはしっとりとしている。
熱海では珍しい。
葉山では猛烈に夜露が降りる。
夜中に砂浜を散歩しながら女の子の髪に触るとびっしょり濡れていた。
昔の話しだ。

コックピットハッチ、形の仕上げと第一回塗装。
カンカン照りの中、午前中いっぱいと午後一まで作業。
船内温度は37度。一月前は39度。これはかなりきつかった。

きのう日が沈んでから各ライトをチェックしたところバウの両色灯つかなかったので原因追求。
玉切れはしていない。テスターを出す。バウの配線を追っかけるのは結構面倒なのだ。
一応、玉が接しているプラスマイナス2接点と玉の接点をヤスリで磨く。
点灯。接触不良と解り一安心。

夕方はテンダーの修理。FRP修正剤を使う。
またまた一日忙しく働いてすっかり日が沈んでしまった。


写真:
・5時29分、水平線から昇る朝日。
   どんなに晴れていても水平線から昇る朝日を見るのは珍しい。
・両色灯の接点を磨いたところ
・点灯