DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

変な天気だ

イメージ 1

イメージ 2

2011.9.17(土)
変な天気だ。
朝、4時過ぎにデッキに出てみると、夜何度も雨が降った状況だ。
顔を洗い、洗濯をして艇に戻ったところで雨。
その後は雨があがったかと思うと、日が激しく差したり、太陽が出ているのに雨が降ったりの繰り返しとなる。
洗濯ものはすっかり濡れてしまった。

今朝は素麺。
素麺は夏に実に食べたくなるのだが、ヨットには向かない。
ゆでる時間は2分と短く便利なのだが、その後流水で洗う必要がある。
この流水を使うのがヨットに不向きなのだ。
しかし、ポンツーンにいると水道の蛇口がついているので簡単だ。
もう一つ素麺の敵が市販のつゆだ。どれも甘すぎるのだ。
どれを買ってもなんだこの甘さはと食べられない。
そこで、今日は自分でつゆを作る。
生協のパックに入った味出しを使い、何種類ものキノコ、醤油と酒を入れて煮立てる。
おみおつけはいつもの美味い豆腐が無いので大根とジャガイモを入れる。
朝食準備中もカンカン照りになったり雨が降ったりの繰り返し。

明日は法事があるので今日帰宅の予定。艇を沖のバースに戻す。
昼も素麺。
食べ終わったころ、猛烈な雨。
もう帰るだけなので、頭の中は温泉銭湯とビールしかない。
昨日、わずかに水が進入するマスト下をコーキングしたので安心と見ていると、
マストの部分から今までに無いかなりの雨が漏れ出す。
いったこれはどうしたのだと、天井板を剥がし原因追求。

どうも昨日対処した部分ではないところから新しく雨漏りが始まったようだ。
色々調べこれしかないと思われるのがマストの根元にあるブームを引っ張るシートの設置金具のネジだ。座金を含め全て外して、綺麗に磨きコーキング剤を打つ。
一旦止んだ雨ご都合の良いことに又猛烈に振り出す。
テスト完了、雨漏りは解決。
予定より1時間半ほど遅くなってしまったが駅前温泉銭湯に寄り、小田原でロマンスカーに乗ろうとすると電車事故でロマンスカーは運転停止。
立ったまま、急行で帰る。

写真:
・今製作中のコックピット床用ハッチ
 ネジ隠しがうまく出来ているでしょ
・マスト下の座金を外したところ