DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

長距離航海懇話会、新年会

イメージ 1

イメージ 2

2012.1.14(土)
昨日は5時から長距離航海懇話会幹事の新年会。
新年会の前に千葉市美術館で行われている「瀧口修造マルセル・デュシャン」展を見に行く。
千葉は遠い。家から1時間40分ぐらいかかるし、新宿まで1時時間以上かかる。
駅から美術館まで歩いて15分と書いてあったが、20分以上。
岡崎和郎さんと瀧口修造の共同製作作品や瀧口修造関連作家として岡崎さんの作品コーナーもある。
(展覧会案内と入場券を送ってくれた)
かなり充実した良い展覧会で、予定よりかなり長く、1時間半から2時間近くかけて詳しく見る。
デュシャン瀧口修造への手紙を英語で書いている。瀧口さんはフランス語が読めるはずだが。
作品名が日本語でしか書かれていない。原文も表示すべきだ。
千葉駅というのは多分初めて降りたと思う。
ビルばかりあり人がおらず、実に殺風景な町だ。
昔、小学生の頃、白いほおかむりをし、背中に野菜を詰めた大きな竹の籠をしょって売りに来る
「千葉のおばさん」がいたのを思い出す。
このみんなが「千葉のおばさん」と呼んでいた行商の人はいつの間にか居なくなってしまったなー。

千葉で時間とり、を新年会に30分ほど遅れてしまう。
代表の杉原さん始め、澤さん、宮本さん一時帰国している井上和泉コンビも参加、総勢10名。
新宿の飲み放題。
3次会まで行く。

新宿PHTのバーにて。
思うこと多かりけり。

写真:
・「瀧口修造マルセル・デュシャン」展、パンフレット
・2次会スナップ