DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

船内温度2度

2012.1.25(水)
ポンツーンで顔を洗って艇に戻ったところ。5時50分。
晴天の予報だが、夜空を見上げると星が見えるところもある程度なので今は曇りの様だ。
ポンツーンの板張りで凍結しているところがあり、スベリ要注意だ。
船内温度2度。夜中に見た時も同じ温度だったのでズット2度。
お茶を沸かしているところ。

食事も後片付けも終わって、8時半。
船内温度が未だ、4度しかない。野菜や食器を洗っていると手が痛い。
西の風強く、波3mで強風波浪注意報が出ている。

昼前から晴天。
遠藤ハーバーマスターに遠距離航海懇話会のポスターのデータを渡し、A3カラーで打ち出して、マリーナに2枚張ってもらう。
伊東サンライズマリーナのマスターにも2枚渡して貼る様たのんでくれとのこと。
その上、明日、静岡県マリーナ協会の総会があるそうで、遠藤さんが何枚かプリントアウトして主なハーバーに渡してくれるとの有難い話。

午後、日が照っているので、開けたハッチから南西の風がビュービュー入って来る。
インターネットで調べ物をしていると、急に寒くなる。
pcを使っていると頭に血が集中して夏でも寒くなったりする。
切り上げて、青空の下、海岸に沿って、伊豆さん下まで歩く。
伊豆山下の温泉銭湯は未だあるかと確認してみる。未だ健在。
この風呂屋は透明の泉質で、実にきれいな湯なのだ。
直ぐ、急な長い長い参道の階段を上り、伊豆山神社に至る。
参拝。
途中まで階段を下り、車道に沿って、山側を進み、MOAの下から下り坂を駅まで降り、メインの通りを通ってハーバーに戻る。
2時間程度の散歩。

夕方、食材仕入、艇に5時半頃戻る。
一日、寒い日であった。