DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

長距離航海懇話会wiki分科会

イメージ 1

2012.2.21(火)
桜木町の馬場さんの事務所で長距離航海懇話会wiki分科会
今回は外国から日本にクルージングでやって来るヨットマンの利便性を
高めようというのが目的です。
入国に際しての諸手続き、悪名高い日本での移動手続きの煩雑さ、良い港の紹介などを
英文で作成しようというなかなか高度な目標です。
私以外は皆、英語が達者な方ばかりです。
馬場雅彦:写真奥右。今日の打合せ場所を提供してくれた
(株)気象海洋コンサルタントの社長にしてヨットマン。
主に海外航海の為のヨットマン専用の気象案内を行っている。
その艇専用の必要な気象情報を提供するのが最大の売りです。
古いヨットマンにとってはお父さんの馬場さんがおなじみです。
目黒 たみを:写真奥左。大変な方です。
大学へ入学(部)した前年、先輩たちは自作した17ftの北光号に乗り込み2年がかりで本州一周を敢行していた。
これに刺激を受け、横山晃氏設計のY21(エスカルゴ号)の自作を開始し、部活の傍ら3年がかりで完成。
大学卒業した年、秋田を出港、列島沿いに沖縄を回り11月秋田に戻り無事日本一周完了。
平成16年5月「DHARMAダーマ(林28)」進水。
2005年6月12日シングルハンドで世界一周へと出港。
ケープホーンを回り、4年かけ世界周航。09年4月に帰国。
杉原さん:写真左、背中が見えているひと。長距離航海懇話会の実質代表。世界周航中。
阪口さん:写真右、杉原さんと一緒に世界周航中
今野さん:写真左、システム設計者。長距離懇話会WIKI開発者。英語にも強い。
2時から4時半ごろまで打合せ。その後は例によって懇親会。
今野さん以外はみんな呑み助。
ビールで乾杯後は焼酎にチェンジ。私のみ生ビールを飲み続ける。
8時ごろ一旦お開き。もう少し飲むか2次会となりそうな気配。
いつもは率先してサー2次会へと率先して言う私なのだが、
今日は早く帰ると言ってきたので、とここで切り上げる。
家には4時に終わるので真っ直ぐ帰ると言ってきたのだ。
何十年も真っ直ぐ帰ってなど来たことが無いので女房は全くあてには
してないが、あまりおそくなるのもとしおらしく真っ直ぐ帰宅。
馬場さんは目黒さんに家に泊まっていけば好いのにとくどいていたので、
残り組はかなり遅くなったかも知れない。
今、家に帰ってこれを書いている。10時0分。

今日は2月14日火曜日から一週間になる。