DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

南の風

イメージ 1

イメージ 2

2012.4.11(水)
南の風。雨は降ったりやんだりだ。
今、雨の止んだすきまを縫って、野菜を洗って来た所。
熱海は一日雨。強風波浪、雷注意報が出ている。
午後から風雨とも強くなり夕方さらに激しくなる模様。
強風だとテントが張れないので、不便だ。朝食準備中。6時半。

昼前、雨が上がった時を見計らって家から送っておいた
電動工具、塗装関連品等をハーバー事務所まで受け取りに行く。

雨が止んだ様に見えたので昼食をデッキへ出て取ろうとしたところ、
雨が落ちてくる。船内で食事。
また、雨が一時あがったので船底塗料の料金を払い込みに行く。
ついでに明日の食材も仕入れる。
スーパーから外へ出ると雨が降り始めていた。
厚手の毛布をきれいにしておきたくて、帰る日にクリーニングに
出しておいたのも受け取る。雨の中、大きいのを抱えて艇まで戻る。
と、船の入口に2人人が見える。
なにー?と聞いてみるとサッキネットで注文した船底塗料を
海遊社の人がついでがあったからと届けてくれたのだ。
速いねー。
あとはズット雨。

夜中、艇がコツンと何かに当たり目が覚める。
風が来たよりに変わったに違い無いと急いで着替える。
夜中でもあまり寒くなくなったので着替えも助かる。
外に出てみると風は同じ南寄り。
うねりが出だしたのだ。
急いで、沖側から船首、船尾にもやいを取る。
この舫いは長い、途中に船がいる。
ロープを取る為の補助具がいる。
NOVIAの西行さんからもらった自作の補助具が役立つ。
なんだかんだと40ぐらいかかる。今、3時7分。すぐ寝ます。

写真:
・船底塗料シージェット033を3缶、ペラりリンミニ一缶。
 これ等は海遊社が安いですよ。
 033は海遊社8790円、児島12750円
 ペラりリンミニ 海遊社6200円、児島7350円
 今回買った3品だけで、差額が13030円となる。
 初めは児島から買うつもりだったが、
 やはりネットで良く調べることが重要だ。
・ロープを遠くへ投げる補助具。西行さん、役立ってます。