2012.4.17(火)
皆さん、シャフトを抜いたことはありますか。
私はシャフトを新調後、未だ抜いたことが無く、
今回初めての挑戦です。
写真にはありませんが、先ずフレキシブルマウントを外します。
写真:
・シャフトを固定しているカップリング内のナットを外す。
・このシャフトナットを外す器具とナットは専用の特注品となる。
次にカップリングとシャフトの固着を外す。
これが私にとっては初めての作業。
やり方はエンジン側とカップリング内のシャフトの頭の間に、
金具を入れて、エンジン側とカップリングを4本のネジで、
少しづづ締めて行く。パンと言って固着が離れる。
・間に入れる金属を何にするかに迷う。
いろいろ検討した結果、19mmのレンチボックスがベストと解る。
エンジン側にすっぽり固定し、センター出しの手間がいらない。
レンチボックスには四角い穴が空いているので、
シャフトのネジ山を崩す恐れが無い様、
8mmのボルトナットを固定する。
・エンジン側とカップリングをボルトで固定したところ。
・除除にナットを締めているところ
・パンと言って固着が離れたところでは未だシャフトが抜けない。
さらに、ナットを締めて行き、ピンが見えるぐらい行くとてで
抜ける様になる。左の錆びて出っ張っているのがピン。
・ピンのセンターに4mmのタップを切った穴がある。
ネジを入れ締めて行くとピンが浮き上がって外れる。
・シャフトを船体から外したところ。