DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

早朝、初島一周

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2012.4.24(火)
初島へ向かい、6時45分に熱海燈台を交わす。
初島を一周し、今、9時に熱海に戻る。
うーん、気持ち良かった!

3時に目が覚める。
雨はやんでいる。
急に、船を出したくなる。
朝早く船を出す時には前日に食事を作っておく。
しかし、おととい、きのうと雨風強く、出港の気分ではなく、
なにも準備していない。
3時半に起床。
私は朝食をチャントたべ、トイレも済ましてじゃないと出港しない。
食事はスパゲティ。おみおつけ。トイレも済ます。
壊れたメインセイルのスライダーを交換、スタンチューブの締め付け調整と済ませる必要のあるちょっとした作業を終え、長い沖側の舫いも外す。これらをすべて済まして出港。

水平線近くだけ雲が無く朝日の昇るのが見えた。
不通、天気は西から変わるのだが、今日は東から次第に雲が無くなって行く。初島へ半分位来た時には殆ど青空となる。

船を走らせながら、考えたいことを考える。
陸や船内でも一人なのだが、海に出て、船を走らせていると、
なんの邪魔もされず一人だけ自分の意識に向かう事が出来る。
なにが正しい、何が間違っている、良い、悪いとかいったことではなく。自然と一体となってそのことに向かう。

用があって、東京に戻る。
ダイヤ変更があり成城に止まるロマンスカーが出来た。
小田原14:57発。熱海の温泉銭湯は14時から。
温泉にも入りたいし、この新しいロマンスかーにも乗りたい。
その両方を満たす行動だったてんやわんやは又、後刻。
とにかく、その新しいロマンスカーで帰りました。
成城着、16:03。

写真:
・水平線部分のみ雲が無く、朝日がのぞく
・6時45分、熱海燈台を交わしたところで雲が覆う熱海の街を見る
・熱海からは見えない初島の反対側