DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

伊豆大島波浮港に移動

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

2012.4.30(月)
朝、6時過ぎに出港。セイルを揚げ、熱海燈台を6時半に通過。
1時過ぎに伊豆大島波浮港に入る。
熱海→大島波浮港32.4マイル(約58km)
ヨットでいっぱいかと思っていたが、1艇のみ。
かってはみんな数珠つなぎにした5月連休の波浮も
様変わりしてしまったようだ。
アンカーが利かず、2度入れ直す。
水深17m。波浮ではどこも水深が深い。
かなり長いアンカーロープを必要とする。
この3日間は穏やかな天気のはずが、朝5時の天気予報を見ると、
明日から波風ともに強まる予報。
今、11時の予報もチェックしたが、明日あさってと次第に悪くなる。

波浮は多分7、8年ぶりと思う。
陸に降りて、廻りを散策。
先ずは港の入口、陸から見て右端にある由緒ある神社に参拝。

昔ながらの階段を昇り、風呂をやっているかを見に行く。
ほっとセンター波浮と言っていたところが、
大島カメリア イン リゾートホテルと変わり、改装中。
風呂はやっており、600円。港まで迎えに来てくれるそうだ。
今、食堂やコインランドリーを準備中とのこと。

港を上から見下ろす、かっての網本屋敷があった地域を通り、
港まで降りてかってビールを買ったり、寿司を食べたりした、
古い街並みを通ってみる。店は酒屋と改装した寿司屋ぐらいしか
残っていなかった。

写真:
・波浮港に久しぶりに舫うECHO POINT。アンカーを打ってます。
波浮の港を網本屋敷街から見る
・網本屋敷のひとつ
・古い家並み。かってはヨット連はここで飲んだり食ったりした。
 今は店は殆ど無い
・今日の大島空模様。一日どんより。時々、パラパラと雨が来る。
・波浮港式内、式内社、波布比賣命神社鳥居。現在の波布比咩命神社(はぶひめのみことじんじゃ)
・鳥居額
・拝殿