DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

伊豆大島、元町散策。波浮港近辺スーパーチェック

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

2012.5.1(火)
伊豆諸島北部(大島、新島、神津島)に波浪注意報。
今日、雨。朝から昼過ぎくもり
波2.5m後3mうねりを伴う
明日2日、一日雨。波3m後5mうねりを伴う.新島では4m後5m。
天気が良く無いネー。2、3日大島滞在になりそうだ。

午後から雨の予報なので、食材仕入れと町の変化をチェックしに、
傘を持って波浮港、9時25分のバスで元町へ行く予定。
時間があるので、スタンチューブのコーキングを取りかえる。
上架した時に何度もシャフトを抜いているので、ネジを締めても、
水滴がとまらない。新品に交換。作業中、何度もスコールの様な雨が来る。

元町にバスで移動。雨どころか、次第に晴れてくる。
元町は6、7年前と変わらないが大島一の街なのに、やはり寂しい。
大島で一番大きなスーパーで食材を仕入れる。
元町の漁港はどんな状況か歩いて、目で見て確認。
昼食は地元の人に聞いた店で。
12時30分のバスで波浮に戻る。

元町に行く時、バスで波浮のスーパーの話をしている人がいる。
波浮にスーパーがあるんですかと聞くと、3件ある。肉も魚も売っていると言う。元町の観光案内所でスーパーの正確な位置を地図上にプロットしてもらう。
波浮に戻ってすぐ、2時半ごろから雨。
雨の中、スーパーの状況を見に行く。
少し小さな店も入れ、4件全て店内に入って確認。
うーん、確かに肉も魚も野菜もある店が3件もある。
波浮港の上、クダッチ(下地)に住宅があり、港から10分ぐらいに何軒もスーパーがある。
波浮で生活が出来ますね。
すっかり濡れてしまったが、安心して港に戻ると、波浮に一艇しかいないECHO POINTに加え、見た様な船が来ている。熱海のSon of Bacchus、玉ちゃんが良く乗るレース艇。波浮の入口では相当の波、風も20ノットを越えていて入港は手間取ったとのこと。

今、エビスビールを飲みながらこれを書いている。17時半。

写真:
・元町の豪華な船発着所
・大島一のスーパー
・地元の人推薦の飯屋
・べにやで買った大島産ぶだい。うろこと内臓は取ってあります
・べにやでは熱海より安い野菜がある。いろいろ買う
・元町の漁港。すいてます。