DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

強風波浪雷注意報

イメージ 1

2012.5.2(水)
夜中、かなり揺られました。
5時半、さっきまで猛烈な雨。
朝起きてみると左舷側の岸壁にSon of Bacchusがモーターボートと
一緒に移動してきている。
もう一艇、K&Aという艇が来ている。あの波の中、何時来たのかな。
メインもジブも外してしまっている。

これから朝食。
おかずをきのうの内に作っておいたので、おみおつけを作るだけだったので早い。
とは言え、出しを使い、茸3種、大根、緑は小松菜、初めて大島の豆腐と、
こんな時もチャンとしたおみおつけを作ってます。

天気はかなり良く無い。
大島町 [発表]雷注意報 [継続]強風,波浪注意報 
 特記事項、2日夜のはじめ頃までに波浪警報に切り替える可能性あり
 雷 注意期間 2日昼前から 3日未明まで
 風 注意期間 2日夜遅くまで。ピークは2日夜のはじめ頃
   東の風 最大風速 17メートル
 波 警戒期間 2日夜のはじめ頃から 2日夜遅くまで
   注意期間 3日明け方にかけて 以後も続く
   波高 6メートル
 付加事項 突風 うねり

今、14:12。船は良くゆれて、雨が激しく降ってます。
さっきまで、航海データ作りをやってました。
昔、大島、波浮へ行くのが大航海でした。
今でも大部分の船にとって、同じ位置づけではないでしょうか。
詳細で役立つ波浮への入港と泊地の情報をまとめようと思ってます。

17:52。予報チェック。波浪注意報が警報に変わる。
    警戒期間 2日夜のはじめ頃から 2日夜遅くまで
    夜中の12時までがピーク。

写真:
・いつの間にか隣に移動してきた、Son of BacchusとK&A。
 アレ、いま写真をアップして見たら、K&Aは、いつの間にか、
 ジブもメインも着いてますね。何時着けたのかな。