DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

三宅島でさわやかな朝を迎える

2012.5.9(水)
そろそろ起きようかと思っている朝4時ごろ、コンコンコーンとスピーカーが鳴り響き、○○地区にガス注意報が発令されました。ガスマスクを着け、屋内に避難してください。との通報だ。
マスコミでは三宅島のことは全く報道されなくなったしまったが、現地ではこの様に有毒ガス対処が未だ続いているのだ。

顔を洗いに、歩いて5~7分ぐらいはなれたキャンプ場「錆ヶ浜園地」に行く。ここはキャンプ場なので、蛇口が幾つも付いた流しや、きれいなトイレもある。
顔を洗った後、前来た時には無く、その後出来た入浴施設ふるさとの湯を見に行く。この辺一帯は観光用に再開発され、食事の出来る施設も造られている。海岸にはめがね岩という見所、火山体験遊歩道などがある。ごみを棄てられる所を探して見たが無い。以前どうしたかなー。確かキャンプ場にごみかごが確かあった。もう無くなっていた。
ふと、そうだ東海汽船の待合所には必ずごみカゴがあるはずだと気付く。あとで見に行ってみよう。
艇に戻り、ご飯を炊き、おみおつけときのう釣った鰹でおかずを作る。