DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

さわやかな朝

イメージ 1

イメージ 2

2012.5.11(金)
5時前、起床。
デッキに出ると風が冷たい。
さわやかな朝。東の空に雲が無い。
今日は三宅島で初めて、山の端から朝日が昇るのを見られそうだ。
昨夜の強風も止み、穏やかで、静謐な朝の空気に浸る。
今、顔を洗って戻ったところ。5時半。

今日も一日忙しい日であった。
チョット前に一段落。16:30

午前中は航海データを泊地情報、航路情報としてアップ。
昼前、ウエットスーツを着て、海に潜りペラと船底チェック。
実は、今までの航海でどうも船足が遅い。
スタンチューブのパッキンをやり直してみたが、
特別の効果は無い。
単に、逆潮なだけだと思うが船底ないし、ペラに異常が無いかが
気になっていた。朝から日が差し、暖かいと思って裸、
海パン1枚で水に足を漬けたらかなり冷たい。
コリャダメだと、ウエットスーツを着て潜る。
船底もペラも上架した直後なのできれいそのもの。
やはり、逆潮が予想以上に強かったのだ。
12時までにはチョットだけ時間があるので、
急いでウエットスーツの水洗いと飲料水の補給の為、
錆ヶ浜園地までキャリーを頃がし行ってくる。
ウエットスーツにはおもりも着けるので重い。
水は20Lと3ガロンなので勿論重い。
12をほんの少し過ぎた所で艇にもどれた。
ウエットスーツだけ直ぐ干し、昼食。

午後は洗濯を2回行う。
ホテル海楽で、洗濯機が使えるのだ。200円。
実は私は大の洗濯好きなのだ。
今日2回したのできのうとでもう3回も洗濯している。
洗濯物を干すのも好きですね。
晴れ渡った、海の上、船上に洗濯ものを干すのは
気持ち良いものですよ。

その洗濯への行き帰りで、漁協がやっている「おさかなセンター」が
開いているのを発見。
きのうは休みだったそうだ。また3時までしか開いていないそうで、
開いているのを初めて目にしたわけだ。

トビウオの新鮮なのがある。大きくて、300円。1匹購入。
むろアジのとれたばかりのも安い。2匹購入。合計600円

洗濯の行き来で又「おさかなセンター」の前を通る。
さっき気になっていた、さしみにするとうまそうな赤イカ
欲しくなり購入。むろアジも今夜の刺身用に2匹追加。700円。

洗濯ものと魚を持って艇にもどり、洗濯ものは干す。
刺身用にイカとむろアジをさばく。

2回目の洗濯ものを取りに行き、艇に戻り、さっき干し終る。
あー、忙しかった。

5時になったらホテル海楽の風呂に行く。あと15分ほど。
船首の下の方に大きな熱帯魚らしき形状の優美な魚が
朝早くから遊んでいる。

写真:
・山の端から昇る朝日
・「おさかなセンター」で購入したトビウオ、むろアジ、赤イカ