DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

親切な新島のおまわりさんに感謝

イメージ 1

2012.5.21(月)
新島、東の風強く、波2.5m後4mうねりを伴う。
今は曇り。
朝食準備中、5時半。

突然ですが、新島の警察は対応が素早くかつ親切です。
19日、吹の江で猛烈な一夜が明けた朝、
ようやっとテンダーが出せる様になったので、
泊港の上にあるきれいなトイレに行く。
そこに、実はKasayan著の「航海の為の天気予報利用学」を
置き忘れて来てしまったのだ。
赤ちゃん用の椅子に置いてしまったのと、2日間あまり寝て無かったせいもあり、次の日まで全く気付かなかった。
今日、10時ごろ警察に電話すると、式根島も新島警察の管轄で、
新島の警官が出て対応してくれる。
今のところ届け出は無い。すぐ式根島の警官に連絡し、
泊港まで見に行ってくれる。あったんですよ。
専門の便で、式根島から新島に送ってくれ、新島に届いた本を
今、電話で対応してくれた係官が岸壁まで持って来てくれました。
小さな乗用車で来たので好意で持ってきてくれたのだろう。
有難いことです。なんか警官全体にすっかり好印象を持ちました。

さっきまで、風も強く雨も一時ザーザー降りだったのが、お巡りさんが来てくれるチョット前から晴れて来た。
天候は不順の様だ。

写真:戻って来た、「航海の為の天気予報利用学」
   結構、使い込んでるでしょう