DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

初めて、大島元町港に船を着ける

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2012.5.24(木)
初めて、大島元町港に船を着ける。
岡田は当然、元町に艇を留めるなんてとんでも無いと思っていた。
ところが、友人から良いニュースを聞いたのだ。
それが今日の成果です。

メインがバタバタ言うほど、真登りだったのが、
大島元町港へ7マイル位からクローズホールド、アビームと
風が変わる。元町港まで快適に帆走。4ノット代。十分です。
波も静か。船が波を切る音しかしない。
静かで満足な時間。
11時ごろ元町港に着き、片付けを終わり、今11時44分。

LISA号現る:
夕方、大きい艇が入って来てECHO POINTの後に舫う。
クルーの方、一人からブルーウォーター33ですねと声がかかる。
BW33の良さをエール交換したあとで、お名前は青柳さんとおっしゃる方とわかる。
船はなんと、LISA号とのこと。
小樽の大龍さんが単独無寄港世界一周を試みた艇だ。
私は本もビデオも持っている。
これがLISA号かと見直す。
こちらを少し前にずらしましょうか、いえ結構ですと
最初に声を交わした人がオーナーで大滝さんから譲り受けた様だ。
今、テスト航海中で今日、夜の9時ごろ出発し、大島を一周して
ホームポートの横須賀へ帰るとのこと。
元町のこの場所のことは知ってる人は知ってるんだなと解る。
今は食事に行ったのか人気がない。
私はお先に失礼して寝ます。

うねりが未だあるが、大島のうねりは新島よりかなりやさしい。
助かる。

写真:
・元町港に初めて舫うECHO POINT
・遠くから見る
・大島、元町港を目の前に快走するECHO POINT
・これが元LISA号