DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

ほぼ、治まる

イメージ 1

2012.6.7(木)
岸壁を越える波が見えるが、台風の影響はほぼ治まる。
テンダーでポンツーンに移動し、歯磨き、洗顔
野菜類も荒い艇に戻ったところ。5時半。今のところ雲が覆っている。
昨日は海況が悪く一日、航海データ作り。こちらもほぼ用意が出来た。

10時ごろ、あぶずりの広瀬さん、阿藤さんのお二人が河合さんの船に集合。
作業、買い出し、6時過ぎに完了。

例によって私が言いだし、ひさ花へ飲みに行こうと声を掛ける。
河合さん、あすこは無理。3回か4回行ったけど、
いっぱいで入れなかったとのこと。
ひさ花が5月から糸川沿いに引っ越し、ハーバーから直ぐになった。
ジャー私が見てくると店に顔を出すと4人OK。
飲んで食べる。
ここでも痛風が話題に。
4人の内、2人が痛風
呑み助には一般に言われているより多いのではないか。
最後にご主人とチョト声を交わす。

広瀬さん、阿藤さんは東京へ。
河合さんはセカンドハウスへ。
わたしは今、沖の艇に戻る。9時半。

前回、ひさ花に行きたるは、3か月ほど以前。
思う事、思い出すこと、言いたきこと多し。

写真:ヨット用に良い醤油が出現。
私は船ではこの辺のスーパーで一番高い湯浅醤油小瓶を使っていた。
船内温度が高いのでいたみが何時も心配であった。
銀座に出ると大抵、昼は唐井筒でとる。
ここでは何時もカウンターに銀座100店の様な味の小雑誌を置いている。
その広告に「開けても90日いつでも新鮮」のキャッチフレーズで
ボトルの口の密閉性を特に高くした
キッコーマンの新製品を紹介していた。
常温で90日もつ。ヨットにはお勧めです。
私は醤油にうるさく、家では三ツ星醤油を使っている。