DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

八丈島神湊港にて無事、台風4号をしのぐ

イメージ 1

2012.6.20(水)
八丈島神湊港にて無事、台風4号をしのぐ。
風も収まり、嘘の様に落ち着いた海況。
とは言え、八丈島燈台にて4:55南西の風12m波2.9m。
5時15分。天気予報その他諸情報チェック中。
波浪、濃霧注意報4:26 波7mピークは夜明け

昨夜は燈台の記録で風、南南西の風24m波4..8mと
厳しい状況であった。
幸い、本船から舫いを取ることが出来、
艇をほぼ風に立てることが可能となった。
風が強く、特に風向が振れ、横から風を受ける時は
艇が大きく傾き、俵フェンダーが岸壁をこする。
今回の航海で一番ベテランの氏は、こんな経験は初めてだ。
島での台風対策を考え直さないといけない。
H氏の友人A氏は24mといっても体感では30mはあったのでは
ないか。オーナーのK氏はまともに来た台風では無いのに
島での台風の影響はこれほどすごいのか。
など各氏、大きな驚きだったようだ。

私は波とうねりは強く無かったので艇を風に立てられさえすれば
20m程度の風はなんとかなると判断した。

ひと月ほど前の吹きの江での艇の崩壊への心配、身の安全への危惧
http://blogs.yahoo.co.jp/sa3307/61283815.html
若郷での20mを超す風とうねりで岸壁にこすられる状況
http://blogs.yahoo.co.jp/sa3307/61293418.html
に比べれば、艇が壊れる心配と人身への危険は先ず無いと思い、
終始冷静であった。

強風に吹き寄せられ、艇を岸壁で壊さない様、
風が峠を越える、11時頃まで舫いの調整に皆の努力を集中。中の

夕方、風呂に入りたいので車で中之郷のやすらぎの湯へ。
夕食は焼き肉屋。

写真:
・5:12の船首状況