DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

沖で朝を迎える

イメージ 1

2012.8.26(日)
久しぶりに沖の船で朝を向かる。
沖の船で朝を迎えると何故こんなに気持ちが良いのだろう。
今日も晴天。

FACE BOOKの友達リクエストがF君から来る。
会社の後輩で現代美術への愛好が共通世界だ。岡崎さんと3人で良く会う。
F君のFBを見て、驚いた。
高崎正治氏の名前がある。
若い頃、良く行き来していた。
名古屋の大学に先生で行ってしまったので、疎遠になってしまった。
今でも大変活躍されていることが解ってうれしい。
高崎さんのFBを見ると
「第13回ヴェネチア・ビエンナーレ国際建築展 BIENNALE ARCHITETTURA 2012
王立英国建築家協会名誉フェロー建築家 髙﨑正治は 世界を代表する建築家に選出され招待されました」とある。
http://www.facebook.com/takasaki.arch

かって、ストローベリーフィールズの村田東治や河崎隆雄に、横田茂ギャラリーの横田さんに
独自かつ優れた建築家として高崎さんを連れていって紹介したのはこの私だ。
私の家はイタリアのチッテリオの事務所にいた久保田章敬の設計だが、
その前、改築の相談でわざわざ高崎さんに来てもらったことさえある。

網代にある海遊社に新店舗ができたのでそれを見るのも兼ねて、バスでニスを買いに行く。
ゴールドスパー、シッケンズ セトルマリンが候補製品。
昨年使った、オーストラリア製のゴールドスパー オリジナルが以前のイギリス製ゴールドスパーに
比べあまりに劣化が早いので良いものがないか、久しぶりに日本一の船大工、西浜さんに相談の
電話をいれる。いつでも買えるという点でゴールドスパーに決める。
網代は海辺を海浜公園の様に開発し、海水浴客を呼んでいる。
水はあまりきれいでないが、脚は多い様に見えた。
帰りは歩いてJRの駅まで行き電車で帰る。

夜は8時20分から30分熱海花火。きのうに続き、二晩は花火見物。私にしては珍しい。