DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

50Wソーラーパネルを秋葉原で格安購入

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2012.9.12(水)
今日は秋葉原ソーラーパネルとLEDを買いに行く。
鐙摺(あぶずり)の広瀬さんに教えてもらった店だ。
マー、常識的には50Wソーラーパネルは5万ですね。
それが、なんと、チャージコントローラー付で熱海まで輸送してもらって、14,400円。
即購入。

2~3軒先の秋月電子で12V(車)用のLEDランプを物色。ソケットは売ってない。
試しに1個だけ購入し、取り付け方、明るさ、明かりの感じをテストするつもり。

秋葉原に来たのは、じつはもう一つ目的があった。
船に積んであるvistadynabookジーと言った音がし出した。
ファンのぐわいが悪くなったと思われる。
ソーラーを見に行く前に、先ず末広町で降り、東芝PC工房に診断を受けに行く。
ところが、診断する場所にはBGMも流れていて、雑音が聞き取れない。
診断する人が、ファンの風も出ている。この程度の音は正常ですと言う。
ファンを取り換えると17000円。中を開けて掃除するだけでも7,350円と言われる。
移動している内に治ったかもしれないと思い、持ち帰る。
今、家で電源を入れてみると、やはり音がする。
診断場所がうるさくて聞こえなかったのだ。
前よりは静かになった様にも感じるので、しばらくこのまま使うことにする。

秋葉原からまた、歩いて末広町に戻り、銀座線で表参道へ。
紀伊国屋が地下に潜った新ビルAOビルの先を右に曲がる。
路地を入ってすぐ左が、東京でただ一軒のニューバランス店舗。
2階が男もの。
アルピニスト野口健が宣伝している703を持っていて気に入っている。
その短いタイプを探していたが、もう作っていないとのこと。
シルバーの503を購入。

裏通りを通って、原宿まで。店が増えた。
新宿から京王幡ヶ谷、カタネベーカリーへ。
予約しておいた巨大カンパーニュパンとバゲットを受け取り帰宅。

写真:
ソーラーパネル安売りの千石電商
・テスト購入したLED
東芝PC工房
・表参道のニューバランス2階、男物
・カタネベーカリーの巨大カンパーニュパンとバゲット