DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

朝、5時10分前、真っ暗

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2012.10.22(月)
朝、5時10分前、顔を洗いに行こうとデッキにでたが、真っ暗。
空に満点の星。
東に最も明るい星、次に西、次に南。
北には少し明るい星。あれが北極星か。熱海の街の明かりで良く見えない。

午前中は塗装。
午後、ラダーシャフトのパッキン交換。
狭く暗い中、腹ばいになっての作業。
かなり時間がかかる。
パッキンが上手く取り出せるか心配だったが、
VESSELの極小プラスネジ用、細くて長いドライバーでやったところ、
一番奥のパッキンまで、取りだせた。
6本もパッキンが入っていた。
取りだして、新品を入れ直して解った。
いままでは一度も、全てのパッキンを取り出して、
交換をしたことがない。
オス型を締める8mmネジは首下が50mmだ。
しかし、タップは半分の25mmぐらいまでしか切ってない。
そのネジでは一番奥のパッキンを底まで押していくことが出来ない。
想像するに。
以前は、古いパッキンを取り出さず、上に新しいパッキンを乗せて、
締めつけたていたのだ。
オス型を締めるボルトは本来はブロンズ製だったのだろう。
それが腐食したのでステンに替えたのだ。
その際、乗せてしめるだけなのでタップが半分のネジで用がたりたわけだ。。
だいたい、6本もパッキンを入れなければならないはずがない。
4本が本当ではないかと思う。
今回、橘工業のパッキン収納ボックスに説明があるので、
初めて読んでみた。
パッキンは最初のを最も強く締め、順次締め方を緩めて行くように
記載されている。

すっかり汚れたしまったような感じなので、
遅くなったが駅前温泉銭湯へ。
熱い湯が気持ち良い。
帰りに食材を仕入れ、真っ暗な中、7時過ぎ、テンダーで沖の船に戻る。

夕方5時の注意報
熱海市 雷,強風,波浪注意報 
 雷 注意期間 23日未明から 23日昼過ぎまで
 風 注意期間 23日明け方から 23日昼過ぎまで
   ピークは23日昼前
   南の風のち西の風
   陸上 最大風速 12メートル
   相模湾 最大風速 16メートル
 波 注意期間 23日明け方から 23日昼過ぎまで
   波高 3メートル
 付加事項 竜巻 ひょう



写真:
・6:05の朝日。今日も良い天気のようですね
・古いパッキンを取りだしてみると6本もあった。これは多過ぎです。
・スタンチューブの様といっても殆どの人はどんなものか見た事が無いと思います。
 シャフトにぴったりパッキンを巻き付け、オス型で押して水密を作ります
・出来あがったところ。