DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

長航会、小集合、忘年会、WG-4打合せ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

2012.12.16(日)
昨日は長距離航海懇話会の忘年会。
忘年会に先立ち、午前11時からWG-4の打合せ。
これは海外から来るヨットのサポート研究グループ。
リーダーはDHARMAでシングルハンド世界一周をした目黒さん。
ぽれーる、なんと55フィートのTAYANAで単独世界一周を終えたばかりの
関さんも参加。
目黒さんが遅れるとの連絡が入り、待ちながら早速ビールを飲むことを先ず決定。
昼食を挟んで2時まで打合せ。
来年2月の大集合で、可能な限り成果をインターネットにアップする。

3時からは第三回小集合。
ご夫婦で世界一周をした澤さんが、「ローコスト長距離航海術」のタイトルで、
世界一周に要した費用と如何に費用を少なく快適に航海するか披露。
多分、世界周航の具体的費用が公開されるのは初めてのことだろう。
お二人で一年に使った費用は食費以外に燃料費、船の整備費まで入れて、なんと148万円だ。
飲みたい酒をのまなかったり、食べたいものを我慢したりすることなく、
食費は確か、一か月5万ぐらいだった。いやー、貴重なお話でした。
近い内に長航会のホームページに公開されます。

5時から忘年会。
若芽さんや吉井さん遠井さんのそばの席。
FANGの木村さん、クルーでバックパックから木村さんの艇に乗った若い人などと少し話す。
日本に戻ってから未だ話してなかった浅生さんの席まで行って少し話す。
艇は売れたそうだ。良かった。

二次会はすぐそばのキャッシュオンデリバリーの店で。
若水の菅原さんと話せ、楽しかった。
目黒さん、若芽さんとお馴染みの仲間。
ギネスの生もあり、連続して注文。満足

帰りは、途中まで吉井さんと一緒。

写真:
・第三回小集会の講師、澤さん
・この方が、TAYANA55でシングルハンド、世界一周した関さんです。
 55フィートを一人で動かせるとは。日本に戻ったばかり。
FANGの木村さん。この方はグリーンランドに行った人。
 私は寒い所はきらいだと言ったら、私もきらいですと木村さんも言ってました。
・長距離航海懇話会の会長、杉原さん。
 ハーモニーで世界一周、日本に帰って来たばかり。少し太ったんじゃないかな。
・忘年会風景
・二次会。左が菅原さん、真正面奥が澤さん、澤さんの後ろに大野さん、
 奥右手に目黒さん、が見えます。
 楽しそうでしょう。