DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

ヨットの暖房、フジカ ハイペット

イメージ 1

イメージ 2

2013.1.18(金)
冬のヨットでの暖房を皆さんどうしてますか。
私は暖房無しでやってました。
今回初めて、灯油のストーブを購入しました。
実は、ヨットBBSを読んでいたらこの「フジカ ハイペット」という、
かなりユニークなストーブがあると知りました。
着火には100V電源は勿論、電池も使用しません。
マッチかチャッカマンでつけます。
このストーブはキャンプをやる人にはかなり知られたものらしいです。
ただ、高い。私の買ったタイプで約3万円。
そのユニークさはグーグルで「フジカ ハイペット」と検索してみてください。
キャンピングの人による様々な紹介が次から次と出て来ます。
なにしろ伝説のストーブと言ったところです。
読んでいると欲しくなります。
購入は電話で申し込み、着払いで支払う方法しかありません。
しょうがないので、きのう家からハーバーまで手持ちで持ってきました。
私はハーバーまでは歩きなのでチョット重かったです。

使ってみた状況を又お知らせします。

おととし、電池着火の小さな灯油ストーブを艇内に置いたみたところ、
大き過ぎてとても使えない。処分に困っていた。
ところが震災後、家で急に停電でも使えるストーブが欲しいと言いだしたので、
1万円で引き取ってもらった。助かった。
「フジカ ハイペット」をそのストーブの横に置いてみると、
なんだが少しこちらの方が大きいぐらいだ。
ところが、艇内に設置してみるとなんとなく座りが良い。
結構、なじんでいる。よって満足。

写真:
・フジカ ハイペットの姿
・今日は仮置。艇内を片付けてフジカ ハイペットに着火したところ。