DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

家で金属加工とアクリル加工

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2013.3.26(火)
私の艇ではエンジン計器パネルもエンジンストッパーも、
ざらしになっている。掃除の際のホースの水もスプレーの塩もかぶる。
当然、水密にすべきなのだ。
いつも気になっていたが、今回近くに良いステンレス加工屋さんが
あることがわかり、水密ボックス作りに着手。
ここのところ、家で金属加工とアクリル加工に励んでいる。

東急ハンズで見るとアクリル板はかなり高価。
利用できるものは無いかと100円ショップを覗いたが、アクリルものは無い。
やはり素材そのものが高いのだ。
無印良品はどうかと見てみた。
ありました。かなり大きな4mm板と3mm板を合わせた写真立てが600円しない。
これは安い。ふつうに素材として買えば何千円かだろう。
加工に入って、たりなくなりもう一つ追加して購入。

アクリルの加工は今回が初めての経験.
アクリル接着は建築家科に行った次女が使った残りが倉庫に入ったままだったので、
それを使用。スポイトも針も箱の中に入っていて助かった。
アクリルは数分で接着でき、接着強度も高い。
スポイト針から接着液が漏れない様、注意が必要。たれるとアクリ表面が曇ってしまう。

写真:
・この透明ボックスをパネルの前に着ける予定。右はエンジンストップの雨避け筒。
・アクリルを切っているところ。アクリルを直線に切るのはかなり難しい。
 カッターで傷を入れて折るのが常套手段。この方がうまくいく。
・ステンに穴開け
・厚いステンパイプに穴あけ