DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

潜ってペラと船底点検

イメージ 1

イメージ 2

2013.5.15(水)
昨夜は船が全く揺れなかった。
これは熱海では、非常にめずらしい。
どんなに風が無く、波も無いのに、船は大揺れに揺れるのが熱海なのだ。

ペラに貝が付くと極端に遅くなり、取り回しも利かなくなる。
そこで潜ってペラと船底を点検。

貝も少し付いていたが、速度に影響するほどでは無かった。
30分ほどかけて、ペラとラダーに付いた貝と海藻をきれいに取る。
ウエットスーツの完全武装で潜ったので冷たくは無かった。
岸寄りはきれいに澄んだ水なのだが、船の廻りは透明度はあまりよく無かった。

写真:
・ペラまわり。ピンボケですいません。透明度も低く良く見えませんね。
・完全武装ウエットスーツ。重りもつけました。