DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

用宗で朝を向かえる

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2013.5.21(火)
用宗で朝を向かえる。
4時に起きて食事を作る。久しぶりの朝食作りの気がする。
妻良でも御前崎でも次の日出港なので夜次の日の食事作りだ。
作りながら眠かった。今日はゆっくりやっている。
用宗といっても何処か解らないと思います。
私も知りませんでした。
地図でみると静岡の少し下、安倍川の直ぐ下にチョットへこんだところ、そこです。
港とも見えないほど小さな窪みです。
しかし、歴史があるようで楽しみにしてます。
これから食事、6時半。

一日、船内清掃と洗濯。
実は、熱海から妻良へ行く時、バウハッチがしっかり閉まっていなくて、
毛布や、寝袋に海水がしっかりかかってしまった。
塩水がかかると乾いても、水分があると又濡れてくる。
実にこまったものなのだ。
用宗で大型コインランドリーを見つけたので、
バウにあった毛布から寝袋、シーツ、湯上りタオル、ついでにダウンコートまで、
大型のものは全て洗濯する。
バウにいっぱいつんである工作用木材類も整理し中にしまい、
塩水が掛った所もすべて真水できれいに清掃。
ついでに自分も体も清掃。
フィッシャリーナで使える温水シャワーで体を洗い、ひげをそる。

5時過ぎに大方作業が終わったので、JR用宗駅まで歩いて行ってみる。
次の次、つまり用宗から二つ目の駅が静岡駅なのだ。
用宗に商店街や飲み屋街は無い。
静岡へ勤めに行く人の受託街の様だ。

艇に戻り残りの作業を終えたのは7時過ぎ。
食事を終わり、歯磨きを終え、今9時過ぎとなってしまった。
忙しかった。

写真:
・洗濯でマンカンショクのECHO POINT
・用宗フィッシャリーナ全景
・JR用宗駅
・西の空に迫る山並み。どうも九州にいるように感じる山だ。