DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

下田港から伊東港に移動

イメージ 1

イメージ 2

2013.6.8(土)
下田→伊東港31.5マイル。
下田の横抱きを5時50分に解除。
ARGOあいわい、さん有難うございました。
伊東港に12時半ごろ着。
伊東サンライズマリーナでは無く、漁港。
私の大好きな歴史のある伊東の町、これまた大好きな新井の湯のそばです。
勿論、係留してはいけないところです。
アンカーを打ち、槍着けし、後片付けを終ったところで、
おーい、そこは留めたらだめなんだよ、と管理の人か?
チョットやりとり一晩だけと係留を認めてもらう。
ウイークデイだとだれも来ないと思うが、土曜はだれか来るんじゃないかなと
気にしていたがやはり来ましたね。皆さん真似をしてはいけません。

片付けを終わり、5時ごろ新井の湯へ。
ここは大きな浅い湯船が真ん中にある。
床も壁もタイル張り。クリーム色。
大きな湯船だけ水色。
明るい、清潔な風呂だ。
窓はあけっぱなしで、日の光が差し込んでいる。
温泉の色は透明。ドンドン湯船からあふれ出している。
昔のまままの清潔な銭湯。ゆっくり湯につかる。あー気持ちがいい。

風呂からあがって、脱衣場も窓はあけたまま。大きな扇風機が天井でゆっくりまわっているだけ。
こよなく愛する新井の湯。

下田から伊東への航海中、ソーダかつお(だと思う)が1匹だけつれた。
ふろからあがり、ビールのつまみにかつおの刺身。

バウが岸壁に当たらない様にアンカーロープを締め。早めに寝る。

写真:
・伊東での槍着け。作成中の大型ケイソンは7月には移動するそうだ。
八幡浜沖から見る大室山。この山だけ飛び出して、一面若草色のコケに覆われている様に見える