DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

気化熱利用

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2013.8.15(木)
気化熱利用に取り組んでいる。
かなり効果があるとわかる。
昨日の最高船内温度は38度。
今日は最高を33度に抑えることが出来た。
やり方は簡単。艇にショッチュウ水を掛けることだ。
午前中2回、午後2回かける。
それに日よけ網の大きいのを引っ張り出して、
船のバウからスターンにかけ張った。
これもそれなりの効果があるようだ。
4:30 26度
6:45 32度
13:00 33度
15:00 32度 水掛けの効果が出ている。
左舷側に直射日光が当たっているので16:51 33度。
チャートテーブルにいて左舷側から熱気が来る。
これから水やりをしよう。

海図を10枚ほどチェック
船内にもどうにか居られるのでチョット作業。

写真:
・今朝の朝日。日が昇る頃はいつも薄い雲が立ち込め、その後、すぐ晴れわたり直射日光。
GPSプロッターーが潮で塗装が浮いて、粉のゴミがでるので、ワイヤーブラシで落とし、
 吹き付け塗装
・こんな風に設置していたので、まともにスプレーが背面にかかっていました。
 今は自作のケースをぶせています。
・エンジンの下を手が入る様に半円形に空ける。
 これも前からやろうやろうと思っていた。
・引き回し鋸。ヨットではルーターが入らない場合が多い。
 この鋸を使うとFRPの曲線切りが楽に出来ます。便利。