DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

志摩ヨットハーバー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2013.9.9(月)
安乗港→志摩ヨットハーバー23.2マイル(約42km)

今日は晴れ、北の風。
安乗を出て南に向かう。つまり追っ手ですね。
波静か。5ノット。時に4ノット時に6ノット。
滑る様に海面を進む。青い海の上に見えるのは伊勢志摩の緑と岩山。
大王崎を越えると皆さんご存じの、狭水道、布施田水道に向かいます。
アビームに変わる。追っ手よりは少しスピードが落ちる。
水道に入る直前にセイルダウン。
以前、セイルリングしながら通過したが、後で、布施田水道はセイルを下して通過するもの、
と聞き、以後は守ってます。
水道を抜けるとやや北よりの五か所湾入口を目指す。
クローズホールド。スピードはさらに落ち、4ノット、時に3ノット代。
それでも気持ち良さ限りなし。
今日は五か所湾に入るまで快適な帆走が続く。
幸せな時間であった。

志摩ヨットハーバー。
ヨットのメッカと言って良いハーバーだ。
また、その景観の美しさでも有名。
なにより自然の作った不思議。ここに入ると風がぴたりと無くなるのだ。
この素晴らしいハーバーに入るのもこれで4度目だ。
今回、ビジター料金が1050円/1日が2倍の2100となる。
しかし、2倍になったので高く感じるが、24時間使える温水シャワーがあり、
トイレもいつでも使え、有料だが洗濯機もある。
電気、水もポンツーンで取れる。
安いと言っていいのではないか。勿論ビジター用に元の廉価に戻してくれると一層ありがたいが。


写真:
・志摩ヨットハーバーが見えてくる
・志摩ヨットハーバーに舫うECHO POINT
・目新し大きなくらげ。志摩ヨットハーバーに白い大きなクラゲが無数いた。
 今回みるのは何か不思議な感じの大型クラゲ。これが舟の廻りに無数います。