DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

台風継続中

イメージ 1

2013.9.16(月)
今、5時40分。10m程度の北西、ポンツーン側からの風が続いている。
外海は4mの波だが、ここまではうねりが入らず助かる。
未だ暗い。船内温度は23度。寝ている時、タオルケットだけでは寒く感じた。
強い雨が途切れることなく、きのう一日降り続き夜中はさらに強くふる。
1時間程前4時頃から一時雨は上がっている。
朝4時40分の予報では、徳島市に大雨洪水警報。強風波浪注意報。今日遅くまで10m以上の風が続く。
色んな物がしけっぽい。
台風は5時半時点で御前崎辺まで行っているが、徳島市の風は今も強く艇が風で傾く。
と書いている最中、風がさらに強まる。朝の予報でも強風のピークは明け方とある。
15m程度かブローで船がしばしば傾く。リギンがマストに当たり、うるさく鳴る。

今、11時過ぎ。台風は静岡まで行ってしまったのに、まだ時々、強いブローが吹く。
雨は完全にあがり、晴れ間が見えだした。

ケンチョピアの桟橋、ビジター用の反対側に何時も留まっている大型モータボートの
オーナーと知り合いになりました。庄野さん。
午前中、モーターボートから声が掛る。きのうの花火見物のあと、
生ビールのサーバーがいっぱいあまってしまった。飲みに来ませんか。
これは猫に鰹節の話です。
私は自らの性格をしってますから、いえ、作業が残っているのでとことわる。
立派でしょう。
昼の食事を済まし、のんびりしていると、再度声が掛る。
これで断るとチョットとげがあるので、
では1杯だけとことわって、艇に乗り込む。
その後はいつものコースでした。
相手はドンドン飲めと進めるし、こちらは一見、遠慮している様でドンドンこなしていきます。
何度も辞退しながら結局、生ビールのサーバーは全て飲み干す。
いくらなんでもそろそろ引き上げないと不味いのでないかと帰るそぶりをしても、
全く受付ない。今度は積み込んである缶ビールをパックで出し手きて進める。
こちらも相手に失礼の無い様にこなして行く。でまー、かなり行きました。
飲みながらの会話も船乗り通しのあれこれ、話はつきません。
オーナーは建築関係の社長さん。私より3つほどは若い。勿論現役。
社長の友人も途中で現れ、益々華僑に入って行く。
その内、二次会の話も出だしたのこの辺が潮時と失礼し、艇に戻る。
すでに、昼は過ぎていた。
庄野社長御馳走さまでした。
でも気持ちの良い会話が出来、知り合いになりうれしいことでした。

速く、CQRアンカーを引き上げたいが風が弱まったが納まらない。
とても引き上げられる状況では無い。今日引き上げるのは無理の様だ。
7時過ぎ、真っ暗になってようやっと風が納まる。
アンカーの引き上げ、今日は無理であった。

徳島市には未だ、強風波浪注意報が続いている 
風17日明け方まで
陸上 最大風速12m
海上 最大風速15m
波17日明け方まで 波高3m 付加事項 うねり

写真:
・ケンチョピア、ゲスト用ポンツーンの反対側(川上側)にいつも係留している
 モーターボートHeNo Kappa X
 困った時には相談に乗ってくれオーナーと思います。