DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2つの台風が一緒にやってくる

イメージ 1

2013.10.21(月)
顔を洗いに外に出ると、満月が輝き、明るい。
だんだん明るくなると、雲が結構ある。
今、8時、日が差して来る。
晴れ、寒い日が続いたが、今日は気温もあがりそうだ。
台風は確実に前回同様のコースを辿る予報だ。
次の台風、28号も発生。どうなってんのかね。

少しでも先へ進めるか11時の予報をチェック。
明日出港し、あさってに白浜に行くことは可能か。
全然だめでした。
和歌山県の南部、明日の波2.5m後3m。あさっては波4m後5m。
これで27号がゆき過ぎるまで泉大津滞在を迷わず決定。ジタバタしない。

久しぶりに晴れたので洗濯。
その後、午前中をかけて船内清掃。
午後からはエンジン対応で樋泉さんのもう一艇の方にお邪魔する。

夕方から配線関連小物を求めて駅のそばのホームセンター、ナフコへ。
初めて店に入ったが、これはかなり本格的大型ホームセンター。
この様な店が近くにあって助かる。
もしかして、あるかなーと思っていた配線小物も見つかる。

日が暮れると東の空に明るい満月が昇ってくる。

今日もなんだかんだと忙しい一日であった。

台風は27、28号とつづいて日本に近づく気配。
Kasayanの記事も毎日見ているが、二つの台風が影響しあい、
予報が非常に難しい様だ。