DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

遠州灘、福田港着

2013.11.3(日)
安乗港、6時抜錨。
4時に着ければ良いと思っていたが、15.30福田港奥に着岸。
安乗→福田港には理想的海況。西の追っ手、波静か、風適度に吹く。

天気は曇り。バッテリー充電はソーラーパネルだけが頼りなので、心配。
気持ち良く帆走している内にバッテリーがドンドン落ちてくる。
仕方が無いので、GPSプロッターを消し、ハンディGPSのみで進む。
エンジンを1800回転位にすると少しだが充電されているようなので、
帆走のみで行けるのにエンジン回転を続ける。残念。

九木浦も安乗も食材仕入れの店が無い。
おかずを釣り上げる必要がありヒコーキを流す。
3匹、シイラがつれたので、これで止めようかと思ったが、
少し小ぶりなので、もう一匹、4尾で打ち止め。

小さいとは言え、シイラなので、大変な量。
釣り上げてするさばき、昼と夜は刺身。
残りはオリーブ焼き、煮魚、酒蒸しと3種類料理する。

今日は日曜日。
長逗留させてもらった泉大津泉佐野に向かって出港したのが日曜日。
1週間、毎日移動し遠州灘の福田まで来れたのは幸運であった。

8時ごろ、川村さんから電話。
ハーバーに着き、隣の艇で夕食とのこと。
向かえ風かつ逆潮でかなり時間がかかり14時入港とのこと。
また、どこかで再会出来るのを楽しみに、二人での長旅を終了。