DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2014新年

イメージ 1

イメージ 2

2014.1.17(金)
いつもの成城発10:40のロマンスカーに乗るつもりだったが、
家にいるとアレコレやることがあって、
町田発、13:41のロマンスカーで熱海へ。
ハーバーに着いてすぐハーバー事務所にきのう送っておいたストーブを取りに行く。
夕方食材仕入れへ。
熱海には二つの大きなスーパーが隣接している。
私の場合、先ず近場のグルメシティへ寄り、魚と肉をチェック。
チェックのみにで、AEON店移動し、この店の商品もチェック。
チェックの結果、AEONでの購入品を決定買う。
次にグルメシティへ戻りこの店での購入が適切な品物を仕入れることを定例としている。
年が明け、今日、グルメシティへ行ってみると物が安い。
今まではAEON店より、グルメシティが同じ物でも高価であった。
AEON店へ移動するといつもレジで何処も長い列ができているのに、
今日は人影が無く、閑散としている。
いったいこれはどうしたことなのか。
AEONがダイエー係のグルメシティを傘下に治めた。
従って、熱海での2件の大型スーパーは1件に終息するのではないかと予想していた。
すっかり閑散としているAEONでの食材仕入れ後、グルメシティへ戻る。
入口の上に大きく、40年のご愛顧をいただきましたが、2月23日で閉店しますと、
大書されていた。やはりそうなのか。
グルメシティでは、何時もの様に此処にしか無い恵比寿大瓶を仕入れる。
グルメシティ廃業後はAEON店でエビス大瓶を扱って欲しいものだ。

次第に気温が下がって来る。

写真:
・午後17:26の熱海、西の空。船内温度9度
・日が沈んだあと巨大な赤い月が、東の水平線から昇って来る。18:28