DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

フットポンプ不調

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2014.1.18(土)
曇り。起床時船内温度4度。

先ずは、長いホースを艇まで持って来て、セールカバーとデッキを水流で掃除。
何か所も鳥のフンが付いているのだ。

次にきのうは暗かったので、手を着けなかったフットポンプの点検を行う。
前回までなんでも無かったポンプが利かないのだ。
ポンプ及び水道ホースの取り外しはかなり手間だ。
ただ、ポンプの台座は自分で作ったものだし、取り付けもやっているので、
時間はかかるが難しいというわけでは無い。
ポンプに接続しているホースとホースバンドをチェック。
特に問題は無い。ホースを口に加え、息を吹き込む。少し漏れる。
バケツに水を見たしポンプを押してみる。
結局、ポンプ自身が不良と解る。
もう一台、同じポンプの古いのがとってあったのでそれに交換。

次にシンクへ流す蛇口の部分の取り外しにかかる。
これは昔取り付けたままなので、忘れてしまい、どうやって外すのかが解らない。
シンクにはL字型の細いアルミパイプが出ている。
これが引っ掛かり、外せないのだ。
あれこれ長い間試み、裏側にナットがついており、それを外せば、
上に抜けると解る。
ホースを取り付ける部分は狭い中に隠れ、見えないし、手も殆ど届かない。
取り外しと再取り付けに長い時間がかかる。
昼食をはさみ、ほぼ一日ポンプ再取り付けにかかりっきりであった。

昼前から日も差し、寒くは無かった。
切れていたので夕方、味噌を買いに行く。
信州味噌、コクとかおり山吹味噌。
味が良く、わりとどこでも買える。
ただし、スーパーでは一番高い。

写真:
・フットポンプ
・水に入れ空気漏れをチェック中
・シンクへの蛇口。裏にあるナットを外せば上に抜けます。