DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

曇り

イメージ 1

イメージ 2

2014.1.20(土)
起床時、5時15分、船内温度3度。
雲間から朝日。

7時半、気持ちが良いのでデッキで朝食。
寒さ対策にはフードが不可欠。

午前、午後とズット航海データの整理。

夕方から南西の風が強まる。
風が吹くと寒さが強くなる。

食事の後の食器洗いと歯磨きを今、ポンツーンに有る外の蛇口で
済ませて来たところ。
艇内の蛇口でも洗えるので中で済まそうか迷う。
でも水道の流水で洗うとさっぱりするのだ。
ハッチを開け、外に出てみると、思っていたよりは寒く無かった。
しかし、外で水を使うわけですからね。それなりには冷たいですよ。

これも一種の道楽ですかね。

下着の上にコーデュロイのシャツを着、その上にフード付きの厚いダウンを着て、
これを書いているところ。7時45分。
ダウンは出来るだけ裸に近い状態で着る方が暖かい。


写真:
・7時10分。東の空、雲間から朝日。
・プリンター、Canon ip90。モバイル用と思います。
 長い間使ってますが、艇に積む非常に優れたプリンター。
型番が新しくなっている可能性大。