DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

冬の海、初島を巡り富士山

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2014.1.27(月)
起床時船内温度3度。
雲一つない晴天。
夜明け前、東の空が赤く輝く。
今日は船を出したい。富士山がきっと眺められるはずだ。
水平線から朝日が昇る。
早めの朝食。トイレも済ます。
一人なので、準備に時間がかかる。
8時半出航。
晴天、冬の海。
初島に近づくころ後ろを振り向くと東の山並みの向こうに真っ白な富士が顔を出す。
思い出す。粉雪の舞い散る中を走らせた日のことを。
初島を回り込み、島越しに富士を見た日のことも。
冬の海を走らせ、初島を巡るときいつも私を捉える思い出。
約12マイル。昼前に帰港。

航海データ等の整理でいつもより遅く、駅前温泉銭湯へ。
小田原発15時36分のロマンスカーで帰宅。

写真:
・日が昇る前の美しい朝焼けの空
・水平線から昇る朝日
初島を回りきる時、くっきりと浮かび上がる富士