DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

木工再開

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

2014.3.23(日)
起床時5度、少し寒さを感じる。
久しぶりに強風波浪注意報の出ていない朝を迎える。
晴天。今日も雲ひとつ無い東の空から朝日が昇る。

話は違うが、料理番組で肉は切ったものよりブロックで買ってきて、
自分で切った方が美味いと言っていたので、初めてブロック買いをして、今朝料理。
未だ食べてないけど見た所、上手そうですね。
これからデッキに出て、朝日を浴びながら食事。7時半。

うまいですね。これから肉はブロックで買おう。値段も切り揃えたものより安い。
牛肉に多いけど、極めて薄く切り、量がいっぱいある様にみせ、重量を見て驚く。
こんなことをしているのは日本だけではないか。

今日は木工再開。
私はバウデッキにテンダーを積んでいる。
テンダー固定の為の受けは前方は作ったのだが、後方はしっかりしたものではない。
早く後方の受けを作りたかったが、のびのびになっていた。
ついに着手。
今日はどの様な構造が良いか考えながら、骨格のみ作りあげた。
未だこの構造も検討段階、テスト版だ。
最もシンプルで強度もあり見て美しいものはどの様なものだろうと、
いろいろ考えるのも又楽しいものだ。
今日は一日これにかかりっきり。

写真:
・5時49分。今朝も水平線から昇る朝日
・ブロック肉を切って料理
・ストーブドポテト。これを作るにはVITACRAFTという馬鹿高い鍋がいる。
 その時のジャガイモの状況で出来が左右されるが今日はうまくできた。
・前に設置されたテンダー受け。これはもう出来あがってます
・色々検討しながら今日作りあげた構造。今後変化の可能性大
・私の使う電動工具、ジグソーとインパクトドライバー。ボッシュのプロ用です。
 かなりお高い物です。私の道具道楽。DIY用工具は直ぐダメになります。プロ用が結局特。