DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

3連続で水平線から朝日

イメージ 1

イメージ 2

2014.4.24(月)
起床時6度。南の風が少しあり風にむかっているとチョット寒い。
風を背に受け歯磨きと顔洗い。

今日も雲ひとつ無い晴天。水平線から太陽が昇るのは連続3日目。珍しい。
今日の朝日ば馬鹿に大きい。
この太陽が馬鹿に大きく見えるというのはなんなんですかね。
写真機でとると大きくは写りません。太陽が大きく見えることが真実なのか、
太陽はいつだって同じ大きさだというのが真実なのか。真実とはなんですかね。

今日も一日忙しかった。
マリーナの近くにコインランドリーがなくなってしまったので朝の食事後、洗濯。
続いてきのうのテンダー受け作りの続きに着手。
検討の結果、きのうの案は破棄。
モット単純で強固な構造体とする。
ヨットのデッキには蹴飛ばしても、その上に落下しても壊れない構造物でないと、
実用性が無い。きのう作ったものを分解。
そこで昼。

午後はパソコンに向かう。
長距離航海懇話会の同僚、大野さんが私の泊地情報に英文を逐次作ってくれている。
せっかくなので、実際辿った航路と航跡を示すgoogle mapも現在の日本語表記ではなく、
新たに英文google mapを作ることにする。
実はこれが結構面倒な作業なのだ。
ルートとトラックの元データはあるのだが、英文にするには最初から新たに作成する必要がある。
なんだ、かんだで2時半まで。
去年のハイライト、瀬戸内海国際ヨットラリーの航路と実際辿った航跡を
英文google mapで、表記するとこんな感じです。
http://www.donsaigou.com/esiyr013all
赤が計画航路、ブルーが実際辿った航跡。
拡大すれば港内の何処に泊ったか、詳細場所まで見ることができます。

この後はテンダー受けの新構造に着手。
4時半ごろ、ほぼ構造体は出来あがる。
この上にクッション性のあるシートを張り付ける予定。
5時過ぎ、食材仕入れへ。
晴れていれば6時でも明るくなった。

写真:
・5時45分。水平線から昇る朝日
・テンダー受けの構造体。前後左右に動かない構造。フンズケても壊れない。