DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

午後から雨か

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

2014.4.26(水)
起床時船内温度13度。
5時過ぎの外での洗顔がこの一週間で最も寒く無い。風がほぼ納まった為だ。
天気は曇り、小雨が直ぐ降り出しそうな空模様。

米がなくなったので、今朝はスパゲティ。

今日も忙しくアレコレやっていた。
私の使っているテンダーはフランスBIG社のスポーティヤックというもの。
たった20kgしかなくヨイショと引っ張り上げていた。
有る時、マリーナで一番仲の良い西行さんからテンダーを引っ張り上げる自作滑車セットを
もらう。
これは実に使い勝手が良い。
かつ20kgのテンダーは殆ど重さを意識しない程の軽さで持ちあげられる。
南氷洋捕鯨船団船団長だった西行さんらしいさすがの製作品だ。
これを上手く使いこなしたくてテンダー周りを工夫している。
今日、こんな風に出来たら良いなというストーリーを試してみた。
以下の写真参照。

フェンダーがボロボロになったいる。、
付け変えたテントの古い生地でカバーできないかチャレンジ。
ポイントは左右の留めだが、先ずはハトメでやってみる。
チョットかっこ悪い。縫うのも良さそうだ。先ず今日の所はテスト作業。

南西の風が次第に強まり14時から霧雨。作業中止。

夕方、食材仕入れに行くが、寒い雨、傘がオチョコになりそうな強い南西の風。
熱海には強風波浪、雷、濃霧注意報、付加事項、突風、ひょう

写真:
・今日の朝食、スパゲッティ。
・テンダー受け
・テンダー吊り下げ
・裏返し
・定位置へ設置
・俵フェンダー修理。付け直したテントの古いのをカバーにしてみる。
・ハトメが必要。ハトメ作業セット。