DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

ロープのライフラインをステンのワイヤーにもどす。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2014.5.17(土)

今日も一日忙しい日であった。
ひと段落し、やっとパソコンに向かっている今は22時8分。

午前中にライフライン交換。
去年、ライフラインをロープに変えた。
1年たってみるとロープのライフラインは問題がある。
引っ張り強度の数字をみるとロープもステンワイヤーもほぼ同じ。
しかし、すれに対してロープは弱い。
レース艇など、マリーナからマリーナへ行くだけならロープでも
全く問題は無い。
ところが、港の岸壁や台風時の港内などで、
フェンダーのこすれが直に伝わるクルージング艇ではスタンションとの接点に
大きなすれのちからがかかる。
実際私の艇でもスタンションとの接点でロープがすれて細くなっているところがある。
危険だ。
その可能性もありと予想がついていたので、ワイヤー製の古いライフラインはとってあったので、
一日がかりかなと思ったライフライン交換も午前中に終了。

作りかけていた俵フェンダーを完成させる。

燃料もマリーナのキャリーでスタンドまで買いにいってくる。

塗装のマスキングテープ剥がしなどなど、アレコレやることがいっぱいであった。

もう寝よう、22時35分だ。

写真:
・4時40分の見事な朝日
・ロープのライフライン。バウ側
・こんな細かい作業です
・わざわざウイチャードの特殊なシャックルを使いました。いくらか忘れたけど確かたかかった。
・ボロボロになった俵不ンダーを古い雨テントでくるみました。