DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

6時出港、五月の晴天、下田へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2014.5.18(日)
出港前、ハンディGPSにWAYPOINTを入力。新しい機種etrex10が未だなれたなくて、手間取る。
6時過ぎに出港。
5月、晴天、風無し、波無し。
いつもの爪木崎沖も塩のぶつかる波のみ。
長袖Tシャツ。日差しの下では暑いがセイルの陰にズット入っていると少し寒く感じる。
船底塗装して降ろしたばかり。快調に走る。
連れ潮もあるのだろう、7ノットがかなり続く。
12時ジャストに下田港赤燈台を通過。
下田に行く時はいつも真登りか真追っ手、豪雨など天候は厳しい。
下田へのコースで今日の様に静かな海もこんなに早く着いたのも初めて。

今、昼食をデッキで食べ、食器洗いも済ました所。
これから、上陸。
船を着けたところはいつもの川下、横抱き。

下田横抱きは水深に注意!
昔一度、横抱きしようと近づいたところ、急に艇が動かなくなる。
エンジンをふかしても前にも後ろにも行かない。
エンジントラブルか、何が起こったのか、と大慌てとなる。
結局、わかったのは、川の最下流で、泥が累積し、その上に乗っかってしまったのだ。
上げ潮時だったので少し待っていて、抜け出した。
怖いので、直ぐ下田ボートサービスのポンツーン着けた。
今日の下田の干潮は13時31分。
デットスローで、横抱き位置に近づく。時々はニュートラルでエンジンを止める。
無事、横抱き完了。
当然、水深計を見ながらのアプローチ。
水深は2m以上あったが、横抱き位置直前で1.6mとなる。
私の艇の水深は1.8cm.
極めてゆっくりちかづく。
どろにあ乗り上げることはなかった。
艇を固定して水深計を見ると1.5m
今回乗りあげなかったのは不思議だ。

7時過ぎに温泉銭湯、昭和湯へ。気持ちよかった
暗い中、艇まで戻ると、もう一艇、ECHO POINTに他の艇が横抱きしていた。
一旦艇に入り、スライドハッチを閉めようとした時、西郷さんとその船から声がかかる。
長航会の塙さん。今でも銚子かな。これから昭和湯へとのこと。

写真:
・伊東沖寄り見る富士。7時半
・横抱き姿を川下流からみる。一番外側,赤いECHO POINTが見えますか
・温泉銭湯のみでなく、ペリーロードも散策してみましょう。
・川沿いにこんな店もあります。