DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

強風波浪注意報

イメージ 1

イメージ 2

2014.7.26(土)
西ノ島に強風波浪注意報。
26日昼前から27日明け方まで。高波に注意。夜中がピークなのがイヤだな。
朝の4時ごろから風が吹き出す。
晴れ時々曇りの予報だが、雲ひとつ無い晴天。暑くなるなー。
ただ、気象庁もスーパーコンピュータの予報も南西の風。
ところが、今吹いているのは南東。
船は北に向いているので、南西だとポンツーンに吹き寄せられ、
南東だとポンツーンから離れる。一時的な現象だろう。
朝の食事準備中5時20分。

昼過ぎから強風となる。
昼は鶴丸の刺身定食。生1杯。

5時前、鶴丸からバスでスーパーへ買い出し。
帰りは歩き。晴天なので暑い。

不思議現象解消:
実は我が艇には不思議な現象があって長い事解決出来なかった。
エンジンルームの横のビルジに何故が水が溜まる。
舐めてみると塩辛く無いので真水だ。
大雨の時多い様に感じる。
と思うと豪雨でも全く溜まらない時がある。
皆さんご存じの様に船の雨漏り程、追跡が困難な物は無い。
いずれゆっくり追い詰めて行こうと思っていた。
所が、今日ビルジを見ると又、真水が溜まっている。
長いこと雨は降っていない。

そこで、事に寄るとと、思わぬ原因がひらめく。
私は飲水は3ガロンボトル2本に入れている。
もしかしたらこのボトルから漏れると言う可能性もあるわけだ。
そこでデッキに持ち出し、もう一本のボトルから満杯まで水を入れる。
と、追跡調査も必要無しに一番上部の1点から水滴が浸み出して北ではないか。
なんだ、これが原因だったのか。と一件落着。
長い事不明であった事が解決しました。

夕食を終え、風呂に行くと電気が消えている。
コマメな人がいるなとスイッチを探し、押すが電気が点かない。
外へ出てみると、そう言えば食堂にも電気が点いていない。
バーベキュー棟でも電気を着けずに宴会をしている。
そばにいる人に停電ですかと聞くと。停電。
強風の為か。

ここはウォシュレットなのでトイレも使えなくなる。
コリャー大変だなー。

こちらも早く寝る。

写真:
・雲ひとつ無い空。東の山から昇る美田湾の朝日。6時24分
・3ガロンボトルからの水漏れ。