DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

江崎港へ移動

イメージ 1

2014.8.7(木)
浜田港→江崎港 26マイル
ここ江崎は山口県。浜田は島根県
係留場所の直ぐ前でメインを揚げ、6時10分スタート。
江崎港のいつもの岸壁、少し奥にスターンアンカー、槍着け。
舫い完了12時。
逆潮がズット1ノット程度あり、予定より時間がかかる。
江崎は台風避難が目的。避泊地として知られている。
浜田に滞在して、台風進路の様子見を行い、今後の行動を決めて行こうと予定していた。
台風はまともにこちらに来る。
移動は今日7日しかないと、きのう決定。
江崎に着いて今、天気情報を色々チェック。
この辺は、9日夜中には25mの北乃至北東の風。
地元の漁師さんにも最適対処を聞くつもり。

いつも、出港の日の食事は前日作っておく。
きのうは「かなば」さんと飲みにいったので、用意してない。
3時に起きて食事作り。
別に無理に起きたんじゃなく、目が覚めた。

朝、5時の予報では大雨、雷注意報であったが、
大雨は解除。12時前からカンカン照りが始まる。

一旦、槍着けしたが、風を横から受けるので、
ケッジアンカーにし、横着け、岸壁から引き離す。

先ずは温泉へ。歩いて25分ぐらい、410円。
帰りは食材仕入れ。両方とも結構距離があり、
往復1時間半ぐらい歩いたのではないか。
温泉には地元農家の野菜を売っており幾つも仕入れる。

重い買いもの袋を持って、港まで戻ると集まった漁師さんから声を掛けられる。
台風への対処、いろいろ。明日、具体的な行動を相談させてもらうことにする。
ありがたい事です。

写真:
・ケッジアンカーで岸壁から引き離して横付け。