DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

晴れても曇っても、いつも美しく快適な室津の朝

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2014.8.19(火)
室津は晴れても曇っても、いつも美しく快適だ。
特に朝、暗い内に起きてハッチを空けて外を眺める時、快適さが浸み渡る。
強風注意報が未だ出ているが今日の朝がピーク。

朝食準備中。6時。

午前中は夏の日差しがまぶしく照ったり、急に雨が降ってきたりの繰り返し。
午後はズット雨。

室津は水がきれいなので、流れ藻がペラに着いて無いか、海に潜って点検。
BW33はペラが深いところに有り、スケグも大きいせいか、
めったに藻が絡む事が無い。
ただ、外から覗いてもペラが見え無い。潜るしかないのだ。
今年の日本海は流れ藻が非常に多い。
一度点検したかった。
潜ってみるとほんわり包んだ様な藻がすこしペラに掛っているだけだった。
点検しておけば、藻が絡んだせいかなと心配しなくて済む。

12時16分のバスで川棚温泉へ。
5年ぶりに銭湯の方へ入って見る。390円と安く、サウナもあり、特に欠点も無い。
しかし、見た目、建物は良いのだが、中がなんとなく雰囲気が無い。
やはり、旅館の温泉をお勧めする。

瓦そばはお盆休みが終わったので、すいているだろうと予想していたが、
とんでもない、本館も別館も長蛇の列。若い人達だ。
1時間位待ってもとても入れない。今回も瓦そばはパス。
川棚駅のそばの大型スーパーにチョット寄ってから帰る。

帰りも雨。

これを書きながら今、降り続いていた雨が止む。
多分、すぐまた降り出すと思われる。
完全につゆの状況

写真:
・5時16分、東の空
・朝日が見えました。6時1分。
・きのう仕入れた地元農家の野菜。今、洗って来たところ。
 カボチャ、ピーマン、ゴーヤ、玉ねぎあわせて、たった680円
 地元農家の野菜は安いだけでなく、持ちが良い。
川棚温泉の銭湯。けっこう有名です。